2017年7月4日火曜日

環境センサーログ6月分

7月になったので、ラズパイとCodyl Connectで自動的に蓄積された6月分の環境センサーログを振り返ってみます。グラフはクリックして拡大してご覧ください。


 全データを一つにまとめたグラフです。気圧が低くて湿度が高いのが6月21日頃と6月26日頃なのが読み取れます。天気が悪かったのかなと思って調べてみると、6月21日は雨、26日は曇りだったようです。


照度センサーだけのグラフです。グラフからはわかりにくいですが、生データをみると、夜更かししているのがバレてしまいます。


気温。最低気温が右肩上がりです。暑くなってきました。


湿度。月の後半は高いですね。


気圧。天気と相関が高そうです。

この記事のグラフは、日経Linux 2017年7月号およびラズパイマガジン2017年8月号に掲載された記事の「Case2」の構成で自動的に作成しました。






生データが入っているGoogleスプレッドシートは「リンクを知っている全員が閲覧可」になっていますので、興味がある方は以下のリンクからご覧ください。

センサーログ2017年06月



0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイでLet's Encryptの証明書更新に失敗

ラズパイを自宅用の各種サーバー(DNS、メール、ウェブ他)として使っています。httpsのサーバー証明書の発行・更新にはLet's Encriptを使っています。今日たまたま証明書を更新しようとすると下記のエラーに陥りました。何度やっても失敗します。 ma...